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WOLF RPGエディター  RPGゲーム
基本的な使い方
マップの新規作成
マップチップをセットする
スタート位置の設定
イベントの配置

バトルの処理
お店の処理

お店の処理


イベントモードで適当な場所をダブルクリックし、イベント設定画面を呼び出します。
「コマンド入力ウインドウ表示」をクリックしてください。


イベントコマンド挿入画面になります。「その他2」のタブを選択し、「コモン28:【1】お店 初期化」を選びます。その後「入力」をクリックしてください。この初期化はWOLF RPGエディタの基本システムを使う際には必要な作業になりますので忘れないようにしましょう。
WOLF RPGエディタのお店はすべて共通のデータベースを使っています。Aという街の道具屋と、Bという街の武器屋は別々のアイテムを扱っていて独立しているように見えますが、実は一つの屋台が、主人公の行く先々に現れ、お店を開く場所に合わせて商品を積み替えているようなものです。現れる場所ごとに商品の積み替えを行う必要があり、一旦屋台の荷物をカラにする作業が初期化にあたります。


お店の初期化で荷物をカラにした後は、実際に荷物を積み込む作業にむ作業に入ります。「コモン29:【2】お店 商品+」を選択してください。WOLF RPGエディタではお店で売る商品が、アイテム、武器、防具の3つに分かれています。アイテムを売る場合、「追加するのは?」の欄で「1:アイテム[A]」を選び、その後下にあるアイテムリストから商品を選択します。「入力」をクリックするとお店で売る商品が1つ追加されます。さらに追加したいときは、商品を選んで「入力」をもう一度クリックするだけです。アイテムと武器などジャンルの異なる商品も同時に売ることができます。


商品を追加したところです。こんな風にたくさん商品を追加できます。


「文章の表示」を入れることで実際のお店の処理に入る前に会話させることもできます。お店の処理をさせるだけではRPGとして味気ないので一言メッセージを入れてみます。


後は実際にお店の処理を実行します。「その他」タブ、「コモン30:【3】お店処理 実行」を選んでください。WOLF RPGエディタではお店のタイプが3種類にわかれています。売りのみ、買いのみ、売り買い両方の3つです。状況に応じて選択して下さい。今は売り買い両方を選択しておきます。


これでお店の一連の処理が設定できました。イベントリストはこんな感じになっています。


最後にキャラクタの画像や移動ルートなどを決定します。これでお店屋さんが出来上がりです。


テストプレイを行ったところ。「いらっしゃいませ!」とメッセージが出た後、お店の処理が開始します。

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